不動産売却にかかる期間とは

query_builder 2024/06/15
コラム
44

戸建てやマンションなどを売却するにあたって、どれくらいの期間がかかるのでしょうか。
不動産売却にかかる期間が長引くと、売却価値が低下する可能性があります。
そこで今回は、不動産売却にかかる期間について解説します。
▼不動産売却にかかる期間とは?
■戸建ての場合
戸建ての売却期間としては約6カ月程度です。
土地や戸建ての売却では測量が必要となり、調査だけでも約3~4カ月かかる場合があります。
測量によって、境界や土地の広さを明確にしておく必要があるからです。
■マンションの場合
マンションの売却は、約4カ月程度が一般的です。
通常部屋ごとに売却することが多いため、比較的短期間での売却ができるでしょう。
ただし、築年数が古かったり駅から遠かったりなど、条件によって売れにくくなることもあります。
▼不動産売却の期間を短くするには?
■適正価格で売り出す
不動産売却において、適正価格で売り出すことで売却期間を短くできます。
まずは複数の不動産会社に査定を依頼して、価格を比較しましょう。
■売却しやすい時期を狙う
不動産は、1~3月または9月の引っ越しシーズンを狙って売ります。
なぜなら春や秋の就職や転職などにより、引っ越しをする方が増えるからです。
不動産情報を多くの方に見てもらえるため、売却期間が短くなるでしょう。
■信頼できる不動産会社と契約
不動産売却は、不動産会社によっても左右される場合があります。
これまでの実績やノウハウによって、売却価格や売却までのスピードが変わることも考えられます。
信頼できる不動産会社と契約を結ぶことで、短期間での売却が叶うでしょう。
▼まとめ
不動産売却の期間として、戸建ては約6カ月程度、マンションは約4カ月程度が一般的です。
不動産の適正価格を把握して、信頼できる不動産業者に依頼することで売却期間を短縮できます。
『伊那市不動産売却相談センター』では、不動産売却に関するさまざまなご相談を承っておりますので、ぜひお問合せください。

----------------------------------------------------------------------

伊那市不動産売却相談センター
長野県上伊那郡南箕輪村5431-2
電話番号:0265-76-5155

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG