リースバックはどのようなケースで利用できる?

query_builder 2023/07/09
コラム
3

まとまった資金を手に入れられるのが、リースバックです。
どのようなケースなら、リースバックが利用できるのでしょうか。
今回の記事では、リースバックが利用できるケースをご紹介します。
▼リースバックが利用できるケース
リースバックは、次のようなケースで利用できます。
・老人ホームの入居費を用意する
・相続税の納税資金を確保する
・住み替えでの頭金にする
・債務を返済する
・教育費を準備する
老後資金・相続税対策・住み替えの頭金・債務の返済・教育費など、さまざまなケースで利用されています。
■リースバックはトラブルに注意
便利なリースバックですが、次のようなトラブルに注意が必要です。
・更新時に家賃を値上げされる
・相談なしで売却される
契約更新時に家賃を値上げされるケースや、相談なしで売却されるケースがあります。
そのため、利用にあたっては十分に説明を聞いて、納得したうえで契約しましょう。
また、契約書の内容をしっかりと確認しておくのも大切です。
▼まとめ
リースバックは老後資金・相続税対策・住み替え・債務の返済など、さまざまなケースで利用されています。
ただしトラブルになる場合もあるため、契約する前には慎重な検討を行いましょう。
伊那の『伊那市不動産売却相談センター』では、住宅売却を徹底的にサポートしております。
無料査定も行っておりますので、不動産売却でのお悩みがありましたらお気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------

伊那市不動産売却相談センター
長野県上伊那郡南箕輪村5431-2
電話番号:0265-76-5155

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG